変額保険プロジェクト
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こんな思いや悩みはありませんか?

  •  もっと簡単に顧客がNISAよりも変額保険を自ら希望する流れやトークが欲しい
  •  新NISAの登場で顧客が今よりも保険に回すお金が減り、さらに保険契約の単価が下がりそう
  •  ドル建ても昨今の円安で売れず、ドルの既契約からも保険料が高いと言われる
  •  変額保険を詳しく説明すればするほど顧客に理解してもらえず契約にならない。もっと簡単に変額保険を理解してもらえる方法はないのか
  •  運用の話をすると、投資信託やNISA、iDeCoの話は避けて通ることができずに、結果変額保険と比較検討されてしまう
  •  NISAセミナーで集客はできるが、NISAの開設サポートだけの「いい人」で終わり、保険契約にならない
  •  変額保険を取り扱う保険会社が一気に増えたが、各社の強みと弱みがわからない
  •  商品比較にならずに、もっと顧客にニード喚起ができ高い保障額で契約できる方法を身につけて安定した挙積をあげたい
  •  反論処理や一部YouTuberの変額保険不要論に顧客も簡単に納得する話法を知りたい
  •  継続できる新規見込客開拓方法や紹介入手の方法を知りたい
  •  IFAと保険のバランスにいつも悩んでいる
  •  実はiDeCo、新NISA、投資信託など周辺知識に自信がない

国の施策(新NISA)でどんどんニード喚起される顧客に
自ら変額保険を選択
してもらえるのが
「変額保険セールスプロセス」です!

選ぶイメージ

2024年1月新NISAがスタートすると保険販売の現場はどうなるのか?

花田敬

こんにちは、イーエフピー株式会社の花田敬です。

一昨年から口コミと紹介のみで11年連続MDRTを達成し、変額保険販売比率97%の伏屋慶二さんと一緒に、顧客が自ら変額保険を選択し契約する「変額保険プロジェクト」を開催しました。

ご参加いただいた多数の受講生から「とても分かりやすかった!」「反論処理に納得!」との感想を多数いただき、さらに、シーズン1、2とも受講生が短期間で素晴らしい成果を収めたことから、今回season3の開催が決定しました。

▼前回の「変額保険プロジェクト(オンライン)」の様子▼


前回の「変額保険プロジェクト(オンライン)」の様子
前回の「変額保険プロジェクト(オンライン)」の様子

日々多くの保険営業パーソンと接する中で「変額保険が売れない」「変額保険の売り方がわからない」と悩んでいる人がとても多いと感じています。

また、2024年の1月からスタートする新NISAについても、戦々恐々としている保険営業パーソンがたくさんいます。投資枠が拡大したら、お客さまの資金がどんどん株や投資信託に奪われて、保険がますます売れなくなっていくのではと考えているようです。

変額保険の販売に対して自信がない、あるいはNISA・iDeCoといった運用まわりの話に苦手意識がある。もし、あなたに少しでもこのような傾向があるとしたら、要注意です。

なぜなら、いま日本で起きている「お金の意識改革」という大きな波に、すでに乗り遅れ始めている可能性があるからです。

これまで貯金一辺倒だった日本国民は、国の「貯蓄から投資へ」の呼びかけにようやく応え始め、いま急激に投資や運用への関心を高めています。2024年1月からの「新NISA」のスタートに向けて、これからどんどん関連のニュースや情報があなたの既存・見込みのお客さまの元に舞い込んで来ます。そして他社との熾烈な営業合戦が始まります。いや、実際にはもうすでに始まっていて、NISAセミナーはどこもかしこも大盛況です。

保険営業パーソンは間違いなく二極化します。この国がどんどんニード喚起する新NISAスタートという大きな波に乗って、変額などの保険をガンガン売っていくことができる人と、何もできずにただ他のプレイヤーにお客さまを奪われていく人。あなたはどちらに入りたいですか?

ビジョン

顧客の理解度と納得度が上がり変額保険が売れるコツとは

伏屋さんが考える変額保険が売れるための重要なポイント。

一番大事なのはことは、「セールスプロセスをきちんと構築していること」でしょう。

実は完成されたセールスプロセスを持っていない保険営業パーソンが多いのです。特に「変額保険」について、商品の内容はなんとなく分かっていても、セールスプロセスについて理解していないことがよくあります。

また、新NISAなどの周辺知識が浅かったり、プレゼンテーションの順番を間違えたりしている方も非常に多いです。伝え方を意識しちょっとした工夫をしていただくだけで一気に成果が出ます。

たとえばダメな例は、プレゼンテーションの際に最初から変額保険を出して「この商品、どうですか?」みたいに言ってしまうパターン。そうすると、お客さまの理解度が追いつかず、うまく伝わりません。結果、「よく分からないから、もう保険いいです」といった感じになります。

私は次のように実践し、またするように教えています。

まずヒアリングに基づいた必要保障額をカバーする円建ての商品を紹介します。次に外貨(ドル)建ての商品を出します。そしてその後に、私が発明した「変額ほぐし」という方法を行います。

「変額ほぐし」とは簡単に言うと、変額保険の価値を分かっていただけるよう、新NISAなど周辺の知識も含めてしっかりと解説するということです。

その後で変額保険の話をすると、お客様の理解度が高まったり、しっかり納得いただいたりすることによって、ご加入いただける確率が格段に上がります。

この順番を守らずに話を進めると上記の通り「(よくわからないとは言いにくいので)検討しておくよ」と契約にならない。ところが裏返せば順番どおりに話を進めればほぼ100%契約になります。

あなたは、変額保険の販売には間違えてはいけない「順番(セールスプロセス)」があるのをご存じですか?

変額保険はもちろん保険
保障額の必要性を顧客にきちんと理解納得してもらう

さらに円・外貨・変額の順番に話をする前に絶対に必要なのが、定額・変額を問わずあなたがふだんお話ししているライフプラン=キャッシュフローの話です。

これをせずに話を進めると、結局商品だけの話となり投資信託などとの比較や契約となっても低い保障額になりかねません。

しっかりとライフプラン、キャッシュフローの重要性を顧客に理解してもらえるからこそ、顧客が望んだ保険本来の役割である高い保障額(S)が確保でき、結果としてNISAや投資信託などではなく変額保険を顧客が選んで契約するのです。

やり方を教えた社員(中には移籍する前はだいぶ売り上げに苦しんでいた方もいた)や受講生の挙積が2~4倍に上がっています。

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新NISAスタートを追い風にする
「変額保険プロジェクト」
3つのメリット

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個人はもちろん法人にも
変額保険契約ができる


生命保険の世帯加入率は約90%と高く競争も厳しいが、変額保険の契約者は全契約者の僅か数%。残りの大多数はもちろん既契約の多くが円建て・外貨建てが多いので信頼関係がある既契約者への販売にも大きなチャンス。


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変額保険セールスプロセス
完全マスター


アポイントから紹介入手までのロープレ完全再現とすべてのトークスクリプト付で変額保険の販売に必要な「順番(変額保険セールスプロセス)」を完全マスターでき、顧客が納得する反論処理で契約率が格段に上がり、さらに契約後の紹介やセミナー参加者からの紹介・口コミでマーケットが広がる。


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国が推奨する新NISAセミナーで
見込客開拓できる


国(金融庁)が新NISAスタートを告知し、顧客のニード喚起を行うので新NISAセミナー、新NISAマネーセミナーやNISAのクレジットカード払いでポイントを貯めるなどに顧客の関心が高まり集客しやすくなる。


変額保険販売のすべてのノウハウが詰まっています

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伏屋さんの研修を受けた
受講生の声(一部)

変額の販売開始に合わせて
スタートダッシュできました

やっと所属会社が変額の販売を開始しましたが、他の社員が変額販売に苦労している中、学んだおかげで順調に短期間で15件、AC250万の保険契約をお預かりできました。

M.D.様(損保系一社専属 東京)


経営者にお子様の生前贈与プランで7件AC1,980万円の契約になりました

自分の得意なトークに変額保険がぴったりで大きな結果を残すとともに、社長から社員向けマネーセミナーの依頼もありマーケットが広がっています。

N.T.様(乗合代理店 兵庫)


既契約者への契約確認から想像以上に契約をお預かりできました

学んだ通り身近な既契約者の契約確認から話をしたところ、言われた通り追加や紹介がたくさん出て一時払い64件1億7,664万円、平準払い17件となりました。

Y.O.様(乗合代理店 大阪)


件数26件⇒49件、
AC400万⇒1,890万
 
狙い通りのスタートダッシュに成功

顧客に100%キャッシュフロー表を作るやり方が間違っていなかったこと、NISAと競争するものでなくどちらも必要なことが再確認できた。

プレゼン前の「変額ほぐし」が顧客に効果的で、何より自分自身が顧客のためにも更にインプットが重要であることに感じ時間を割くようになった。

対同時期前年比でみてもコロナの影響はあったにしても、件数、AC、単価のすべてが軒並み大幅にアップしました。

2022年1~3月:26件/AC400万円  2023年1~3月:49件/AC1,890万円

T.S.様(乗合代理店 東京)


NISAの拡充は競合ではなく相乗効果で「共存」できるもの

代理店に移行し念願の変額保険を扱えるようになって1年。

自分の知識と新たに得た知識で頭の中がクリアに整理できたこと、受講前はiDeCoやNISAの話になると少し躊躇した自分があったが、今では余裕を持って話ができるようになり、そのためか毎月安定した契約を挙げることができるようになりました。

Y.M.様(乗合代理店 山口)


単価・ACとも200%アップに加え、
依頼もしていないのに紹介が増えた

プレゼンでいかに自分が端折って話していたかや顧客の理解が深まる見せ方をしていなかったことや「順番」があることに気付きました。

学んだことを実践すると、受講前月P@3万円が7万円、月AC80万が150万円になりました。

リーズ案件中心だが、今までなかった自然紹介も出るようになった。

契約単価の変化に気付いた支社メンバーからどうやってるの?と聞かれることが増え、「順番が大事」とヒントをこっそり教えています(笑)

1~3月変額実績 15件/AC450万円

N.S.様(乗合代理店 埼玉)


元々頭のいいドクターは理解が早く目標設定から逆算で月Pが簡単に決まる

顧客はドクター、歯科医が100%で医師会や協同組合などの指定代理店でもあり、損保の依頼は常にある環境だが、説明に時間がかかる変額の話は今まであまりしてこなかった。

今は損保をいただいたドクターに、変額セールスプロセスや提案の順番を守ってすることで、理解が早いドクターや他社で円ドル終身のみ入っているドクターに契約をいただくことが多くなった。

受講前変額契約は多くて月に1件だったのが、1~3月変額実績 医療法人5件+院長個人12件

中嶋宏昌様(株式会社アサカワ保険事務所 東京)


講師

伏屋 慶二(ふせや けいじ)

伏屋 慶二

日本ファイナンシャルプランニング株式会社 代表取締役
一般社団法人生命保険協会「業務品質評価基準」認定代理店


1980年生まれ、愛知県出身。 国立愛知教育大学へ入学するも2年で中退し、東京ドリームを夢見て上京。 25歳まで東京でフリーター生活を送る。2006年に不動産販売会社へ入社後、 延べ500世帯以上に住宅購入のアドバイスを行う。

「もっと自分の力が試せて挑戦できる環境へ行きたい」 との思いから、転職活動をし、紹介で面談したソニー生命は不合格。 2010年に志願兵でプルデンシャル生命へ入社。

初月はわずか3契約しかできずにクビを覚悟するも、 キーマン・マネーセミナーが開花し3年目以降、MDRTを4年連続達成。 2016年に「もっとお客様へ大きな貢献をしたい」との想いで独立系FPとして 日本ファイナンシャルプランニング株式会社を設立。

会社は7年で社員64名、全国7拠点まで拡大。 現在、オンライン・マネーセミナー・紹介をメインに会社経営をしながら営業活動時間は10分の1程度で、 11年連続でMDRTを達成中。(貯蓄性プランでの変額保険販売比率97%)


プロデューサー紹介

花田 敬

花田 敬

イーエフピー株式会社 代表取締役


93年ライフプランナーとしてソニー生命熊本支社入社。 94年95年にソニー生命社長賞を受賞。96年に同社を退社し保険代理店ソネット九州株式会社を設立。94年~99年にわたり6年連続MDRT会員を維持。 99年東京でイーエフピー株式会社を設立し、これまでの卓越した営業実績に基づいた営業ノウハウをベースに、大手銀行、生命保険会社、損害保険会社、 証券会社、大手住宅メーカーなどの企業コンサルティングや社員研修を行うほか、セミナーや講演も多数手掛ける。 また、その傍らで関東学園大学の非常勤講師も務める。

一般社団法人 社長のライフプランアドバイザー協会 理事/一般社団法人 営業人材教育協会 代表理事/社長のライフプラン研究会 プロデューサー/法人クレカ・マイル研究会 会長/チーム★ライフプラン研究会 会長
【著書】
「誰か教えて!一生にかかるお金の話」「売れる営業の基本」「プロ中のプロが教える営業のセオリー」「売るための教科書」「誰も気づかなかったセミナー営業で顧客が10倍」「図解&事例で学ぶ「売れる」営業の教科書」「生命保険あなたにとってよい営業マン、ダメな営業マン」など。


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