マネーセミナーで「ドル」「変額」が売れる講師と売れない講師の違いをまとめた最強チェックシート
オンライン型マネーセミナーで「ドル」「変額」が売れる講師・売れない講師の違いとは?
マネーセミナー告知ちらしサンプル
セミナー主催者が使っているマネーセミナー告知サンプル
面白いほどマネーセミナー営業手法がわかる!花田敬のライブセミナー60分ダイジェスト版
単にセミナー講師になるのではなく、コンテンツと対象を変えれば法人向けにも使えるセミナー営業手法が学べる
セミナー開催に必要なコンテンツ(スライド)はもちろん、セミナー前後の挨拶、セミナー運営ノウハウ、アンケートや個相談申込書類などが一式手に入る
セミナーのコンテンツ以上に重要な○○や○○の理解と、個別相談に80%以上が希望するためのノウハウが手に入る
セミナー営業の鉄則である「集客は自分でしない」を実践するために、相手に集めてもらうやり方と提携先の見つけ方、提案方法が学べる
マネーセミナー講師を続けることで、一般のママや女性だけでなく、より単価の高い契約や一時払いの契約を富裕層・資産家からお預かりできる
正しくマネーセミナー営業手法を実践すると、一般のママや女性の見込客との面談でスケジュールがずっと先まですぐに埋まり、先生の立場で契約になるのは当然。
それだけに留まらず、単価の高い契約や一時払いの契約を富裕層・資産家からお預かりしながら、さらにセミナー講師としてブランド力が上がり、依頼や紹介が出る好循環スパイラルになります。
これらはアクサ、メットライフなど多数の保険会社で数千人に、またはEFPが直接過去60回、700人以上にセミナー営業手法を教える中で次のように言い続けてきたことです。
マネーセミナーを実践すれば、見込客に困らず富裕層・資産家マーケットに行ける。
あなたはママや女性だけの契約で満足していませんか?
いかにセミナー営業手法が見込客開拓、先生の立場で富裕層開拓に有効であるかがおわかりいただけると思います。
◾️セミナー営業を始めたきっかけは見込客の開拓に限界を感じた
直販時代に優績者の数字と自分の数字に大きな乖離があり、見込客開拓の限界を肌で感じる中で、優績者からセミナー営業で見込先開拓手法があること、当時の所属会社のマネーセミナーコンテンツもEFP提供のノウハウと知り受講。
◾️プロジェクト受講後
受講後2年連続MDRTもセミナー営業100%でクリアし、現在3年連続TOT達成(内ダブルTOTは2年連続)
◾️2022年度セミナー開催実績
開催100回以上、集客1,200人、個別相談移行率80~90%、成約率80~90% 提携先88人(社)以上
◾️2022年度保険契約実績
契約件数(証券)510件 年換算保険料7億5千万円
内一時払い 70件/ANP5億5,550万円
某社 件数/ANP/変額件数/変額ANP部門 全募集人中第1位
◾️セミナー営業を始めたきっかけは紹介営業ができない。
FPとして独立をしたものの、新しい土地で営業を始めた上に営業経験はゼロで初年度の契約はわずか2件。紹介営業は難しい、自分が嫌いなプッシュ型営業をしたくないとの理由で自己流でマネーセミナーを始める。
◾️プロジェクト受講後
受講後3年連続COTもセミナー営業100%で達成し、現在4年連続TOT達成(2022年TOTの7倍)
◾️2022年度セミナー開催実績
開催260回、個別相談633件
◾️2022年度保険契約実績
契約件数(証券)3,561件 年換算保険料14億1,060万円
内一時払 432件/10億2,000万円
某社ドル・変額 第1位
もしかするとあなたは自分で集客しようと苦労していませんか?
「集客は自分でしない」
「セミナーは自分で集めてはいけない」
がセミナー営業の鉄則です。
ではどうしたらいいのか?
答えは簡単。
人が集まっているところに行く、集客が得意な人や会社に集めてもらうのです。
これだけではイメージしにくいと思いますが、ゲストの2人も、一社専属の方も含めてセミナーを継続できている人がみんな実践している方法です。
※個人の感想であり成果を保証するものではありません。
研修で学んだ通りで、既契約のママさんに聞いたら10人中7人がサークルに所属していてすぐにセミナー開催できました。
セミナーは受講前から独学で開催していましたが、学んだやり方で開催した受講後は、ドル建て保険の契約件数が4.6倍になりました。
保険営業を始めて半年で紹介が出ずに見込客ゼロ。保険会社のサポーターに勧められて受講しマネーセミナーを開催したところ、どん底だったのが半年で所属外資系生保の支社管内ランキング1位になれました。
大手メーカーの組合や新入社員向けなど企業内セミナーの依頼が連鎖しています。
オンラインセミナーでも個別相談移行率90%でセミナーだけでもAC800万円となり初めてMDRT達成できました。
集客がいらない提携先開拓で、一部上場企業など10社以上で従業員向けセミナー実施。高収入で意識が高い人も多く高単価の契約となり6年連続COT達成できました。
プッシュ営業が苦手でセミナーならと思い受講したが、セミナー講師が向いているようでハマりました。契約は100%セミナー経由で月30~40件でおかげさまで7年連続でTOTを達成しています。紹介をいただいても会う時間が取れない贅沢な悩みを抱えています。
93年ライフプランナーとしてソニー生命熊本支社入社。94年95年にソニー生命社長賞を受賞。96年に同社を退社し保険代理店ソネット九州株式会社を設立。94年~99年にわたり6年連続MDRT会員を維持。99年東京でイーエフピー株式会社を設立し、これまでの卓越した営業実績に基づいた営業ノウハウをベースに、大手銀行、生命保険会社、損害保険会社、証券会社、大手住宅メーカーなどの企業コンサルティングや社員研修を行うほか、セミナーや講演も多数手掛ける。また、その傍らで関東学園大学の非常勤講師も務める。
チーム★ライフプラン研究会 会長/社長のライフプランアドバイザー協会 理事/一般社団法人 営業人材教育協会 代表理事/法人クレカ・マイル研究会 会長
【著書】
「誰か教えて!一生にかかるお金の話」「売れる営業の基本」「プロ中のプロが教える営業のセオリー」「売るための教科書」「誰も気づかなかったセミナー営業で顧客が10倍」「図解&事例で学ぶ「売れる」営業の教科書」「生命保険あなたにとってよい営業マン、ダメな営業マン」など。