マネーセミナー講師プロジェクトseason9


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あなたもこんな風にテレビ局・新聞社との提携や
執筆・出演依頼が来る
「お金の先生」になって
ワクワク楽しく保険営業しませんか?

花田社長

こんにちは、イーエフピー株式会社の花田敬です。

テレビ局や新聞社と提携できたり、出版や執筆、テレビ出演のオファーがあったり、セミナーにたくさんのお客様が集まったり…。そんな風に活躍している保険営業パーソンを見て「自分もこんな風に仕事がしたい」と思ったことはありませんか?

実際に「お金の先生」と呼ばれるような地位を一度築くことができれば、紹介や既存客からの追加契約、社長・医者・富裕層といったアッパーマーケットへの進出、税理士など士業との提携など、保険営業がどんどん有利に展開しやすくなることは間違いありません。

「お金の先生」になれば会社の社長や
医療法人の敏腕理事長、プライドの高いドクターからも
保険契約の依頼が相次ぐようになる


説明会の主な内容一覧

あなたも、こういったことを実現できたらいいな…と思っていませんか?

何より、もしかすると…たくさんの契約をもらい、収入を上げるだけではあなたの仕事欲は満たされない。そう感じているのではありませんか?

もっと世の中に知られて、もっと多くの人の役に立って、もっと尊敬・感謝されて、もっとワクワク楽しみながら仕事したい。本当はそんな働き方を求めているのではないでしょうか?

みんな、コレで保険営業の仕事が
「ワクワク」に変わった

なぜ私がこんなことを問いかけるか? それは同じように悩んでいる保険営業パーソンを何百人と見てきたからです。

「ある程度保険は売れているのに、不安が無くならない」「保険営業として十分やっていけているけれど、何か満たされない」彼らは保険営業という仕事に、様々な精神的ストレスを抱えていました。

しかし、私たちのところで学んだ保険営業パーソンはみるみる変わっていったのです。COTやTOT達成者が続出し、テレビや新聞に取り上げられ、社長・ドクター・富裕層からお金の先生と呼ばれ保険契約の依頼が相次ぐなど、ワクワク楽しく保険営業に取り組めるようになっていきました。

彼らがワクワク楽しく保険営業に取り組めるようになったきっかけ…
それは「マネーセミナー」でした。

マネーセミナーはもともと私が28年前に保険営業をやっていたとき、業界でイチ早く始めた営業術です。当時、私はセミナー営業のおかげでTOTの3倍くらい挙績をあげることができていました。マネーセミナーは保険営業にとって、メリットだらけの効果的な営業手法なのです。

セミナー営業の効果

セミナー営業の効果
セミナー営業の効果

11年前、静岡放送・静岡新聞社との提携から
イーエフピーのマネーセミナーが一気に全国へ

私はセミナー営業手法を広めようと、イーエフピーを立ち上げました。そして大手生命保険会社や証券会社などにセミナー営業の方法をコンサルティングしながら、保険営業パーソンにもそのやり方を教える「マネーセミナー講師プロジェクト」を始めたのです。

2011年、初めてテレビ局(静岡放送)・新聞社(静岡新聞社)と提携してマネーセミナーをプロデュース。 2012年に朝日新聞社から「この内容はまさしく社会貢献」と評価されて後援をもらうことができ、2014年には大分放送・大分合同新聞社との提携にも成功しました。

プロジェクトの受講生がそれぞれの地元でマネーセミナー講師として活躍し始めると、NHKをはじめとした各地のテレビや新聞に次々と取り上げられ、イーエフピーのマネーセミナーは全国に広がっていきました。

マネーセミナーの新聞掲載

イーエフピーのマネーセミナーで
変額保険がバカ売れし
COT・TOTが続出する3つの理由

マネーセミナーが保険を売る上で非常に理にかなった方法だということは、今や多くの保険会社がセミナーを取り入れていることからも分かります。なかでもイーエフピーの「マネーセミナー講師プロジェクト」を、実に700名以上の保険営業パーソンが受講し(保険会社経由で教えた方も含めると数千人以上)、数えきれないほどの成果事例を出してきたのには当然、理由があります。

理由その1

あの「KADOKAWA」が認めた
書籍の帯に
あなたのお名前と顔写真を入れて
権威付けをサポート

「マネーセミナー講師プロジェクト」では、あの大手出版社「KADOKAWA」から出版した書籍の著者グループに入ることができます。あなたも著者グループの一員として、書籍の帯にあなたの名前と顔写真を入れることができます。

これが強力な権威付けの仕組みとなり、あなたは見込客から「保険営業マン」ではなく「お金の先生」としてみられ、その後の営業が一気にスムーズになるのです。

私は書籍を何冊も出しているので分かりますが、自力で商業出版や自費出版しようとすれば、莫大な労力・金銭的負担がかかります。それを、いとも簡単に実現できる方法がこのプロジェクトには用意されているのです。

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理由その2

テレビ局や新聞社とも提携できた
セミナーコンテンツ

「テレビ局や新聞社などとも提携できた強力なセミナーコンテンツを用意しています。大手企業と提携したり、税理士などの士業と肩を並べてコラボセミナーをしたりすることでさらなる権威付けとなり、富裕層マーケットにも顧客層を広げていくことができます。

最終的に変額保険やドル建て保険の販売につながるよう計算し尽くされたコンテンツにより、シナリオ通りに進めていくだけで自然と保険契約につなげることができます。最近はオンラインセミナーの機会も増えてきたため、アナログ・デジタル両方で活用できるコンテンツに仕上げています。

TV局スタジオ
理由その3

多数のマネーセミナー成功者から
直接学べる


実際にマネーセミナーで成功した、現役の保険営業パーソンから「直接」教わることができるのも大きな特徴です。

セミナーで重要な集客や提携の方法や、各講師それぞれの得意分野のコンテンツを学ぶことができます。

ゲスト講師一覧

マネーセミナー成功者7人の講師から
それぞれの専門分野を教わる

メインゲスト講師

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ゲスト講師

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マネーセミナー講師プロジェクトで得られる5つの効果

  • アナログでもデジタルでもOK!「保険が売れ続ける仕組み」が手に入る
  • 見込客から一瞬で信頼されるようになる
  • 顧客の方から来社してくれて時間効率UP、成約率と契約単価が上がる
  • 見込客・既存客から「先生」と呼ばれて保険契約をお願いされる
  • 社長・医者・富裕層などアッパーマーケット進出や税理士など士業との提携がしやすくなる

あなたもマネーセミナーに
チャレンジして
ワクワク楽しい保険営業に
シフトしませんか?

いま、保険業界でも非対面での販売方法が少しずつ取り入れられつつあります。お客様に直接会えないと、信頼関係を築いてニーズを引き出すのは今まで以上に難しい作業になるでしょう。今後、非対面で販売できない保険営業パーソンは徐々に淘汰されていくでしょう。今のうちに、アナログ・デジタル両方のやり方で販売できるマネーセミナー営業術を身に付けておくことは、あなたにとって大きな武器になることでしょう。

また、商品や販売方法への規制もより厳しくなってきており、売れる商品がだんだんと絞られてきている現状もあります。お客様に変額保険の良さを知ってもらい、十分に納得し「先生にお願いしたい」と言われて契約をいただけるマネーセミナーは今後も注目され、マネーセミナー講師の活躍の場もより広がっていくでしょう。

これからも楽しく保険営業の仕事を続けていくために、ぜひとも今、マネーセミナーにチャレンジすることをオススメします。

メルマガ登録いただいた方に、マネーセミナー営業術が分かる「動画&5日間メール講座」を無料でプレゼントしていますので、まずはこちらを手に入れてみてくださいね。

イーエフピー株式会社 代表取締役社長
花田敬

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マネーセミナー講師プロジェクト受講生の活躍事例

全国各地で大活躍している、
マネーセミナー講師プロジェクト
受講生の事例をほんの一部だけ
ご紹介します。

  • 開催数5倍、個別相談移行率は50%⇒85%

    受講前からセミナーを実践していたが、受講前が年4~5回、個別相談移行率50~60% だったのが、学んだ「アレ」を実践しただけで年24回、個別相談移行率85%と激変。 おかげさまで既契約から紹介をいただいても会う時間が取れない 贅沢な悩みを抱えています。

    2017年9月受講生

  • 相続セミナーはマネーセミナーの進化系

    お寺や住職の悩みを聞くうちに、コンテンツを変えるだけでマネーセミナーでの経験が役立つと思い住職とコラボをして相続・終活セミナーをお寺の本堂で寺子屋セミナーと題し開催。29組49名が参加し半数以上の方から個別相談を依頼されました。

    2012年12月受講生

  • 見込客ゼロから支社管内
    ランキング1位に

    ベースマーケットから営業を始めわずか半年で見込客がゼロになり困っていた時にこのプロジェクトに出会い、とにかく基本に忠実に言われたことを愚直に実践したところ半年後にはある外資系生保の支社管内でランキング1位になりました。今では依頼、講師料をいただいてセミナー開催するようにまでなりました。

    2015年7月受講生

  • 思いがけず追加契約どころか
    紹介まで

    コロナ禍でリアルセミナーができないので、ご無沙汰している既契約者限定で日頃お会いできない罪滅ぼしのためにオンラインセミナーを開催したところ、まったく思いがけずに追加の契約や紹介までいただくことになりました。「先生」というスタンスを知っていただいたのと、オンラインはリアルではできない早朝や深夜でも開催でき、しかも参加者がいることが新たな発見でした。

    2013年6月受講生

  • 1年目たった2件の契約からTOTへ

    FPとして独立したものの、縁も所縁もない地で営業を始めた上プッシュ営業はしたくないとの理由から我流でセミナー営業をスタート。EFPのプロジェクト受講の翌年から3年連続COTをマネーセミナーだけで達成。今ではドル・変額だけで年間約4億円以上の保険料をお預かりしTOTも達成。

    2015年4月受講生

  • リスト0からスタート

    学校を出て東京で就職したが、地元にUターンし代理店設立。リストが実質0からのスタートのためセミナー営業、しかも自分で集客をするのはダメとプロジェクトで学んだので飛び込みで新規提携先を開拓。その結果NHKとの提携も実現しました。

    2016年4月受講生

  • 紹介依頼の必要がなくなった

    法人メインのためマネーセミナーは必要ないと思ったが、法人開拓ができるとそこの従業員向けにマネーセミナーができる環境ができあがりもったいないと思い受講。従来一生懸命していた紹介依頼を一切することがなくなった。

    2013年2月受講生

  • 行政認定講師というブランド

    常に集客してくれる提携先を探していたところ、市町村などの行政が認定講師を募集しているのを見つけさっそく登録。この行政の認定講師はブランドや信用が新たな提携先開拓に有効でした。

    2017年10月受講生

  • 実際にセミナーを数多くこなしているトップ講師の方が、実体験を元に成功の近道をお話し頂けたことがよかった。実際にセミナーで使っているパワポをご提供頂き、プチセミナーを聞くことが出来ましてので、自己開催も早期に実現可能になりました。

    2020年7月受講生

  • 『セミナーはマーケティング手法である』ということを改めて学ぶとともに、自分の理想の顧客(セミナーに参加してほしい人、クライアントになってほしい人)を明確にする必要性を実感しました。

    2020年7月受講生

  • 今年は60回以上のセミナー、講演であちこちお世話になりました。令和元年のラストセミナーは葬儀社さんで「相続、介護は準備が大事だよ〜」って話し。個別相談は来年になりますがゆっくりお話し伺っていきます。100人いたら100の相続ストーリーがありますからね。

    2019年12月24日受講生

  • 〇〇クッキングさんにてお金についてセミナーを開催させていただきました。ケーキを作って焼き上がりを待つ間にセミナーを開催という型。参加者10人で9名の方に個別相談の申込をいただき、明日から全力サポートです。

    2020年10月受講生

  • 「エンディングノート書き方セミナー」を行いました!受講されたご婦人に、間の取り方や話すテンポなどとても良く聴きやすかったとお褒めの言葉を頂きました。特に「高井さんの書いて欲しいという思いが伝わりました」の言葉が嬉しかったです。新たに2件の依頼を頂きました。

    2020年8月受講生

  • ラジオ番組を持たせてもらう事になりました。『黄ぶなママの知って得する保険の話』毎週火曜日 10時40分〜10時55分。大好きな黄ぶなと保険の話をいたします

    2020年7月受講生

  • ワクワクするテーマの話なので誰にでも話が出来ます。

    2019年10月受講生

  • コロナ禍で開催させて頂きました
    『女性の為のマネーセミナー』

    来ていただけるか心配でしたが、募集人数の倍程の方にお越し頂きました!びっくりです。本当に有難い気持ちと同時に、この状況下の中でお金に対しての興味が以前より遥かに高まっていると感じました!

    2021年2月受講生

  • 受講後から3年連続COT達成

    既契約や交流会で知り合った方を通じてその方の所属会社の人事部を紹介してもらい、従業員向けセミナーを一部上場企業含め10社以上で実践中。セミナー営業の良いところは、紹介営業の平均APが80万円に比べ、セミナー経由は平均AP200万。セミナー参加者が自分の意志でセミナー参加と個別相談を希望するため意識が高いことに加え、 「先生」というブランドがとても効いている。

    2018年6月受講受講生

  • 提携マネーセミナーを継続した結果、昨年度は初めてTOT、社内個人部門全国第2位、変額保険販売は断トツ第1位になりました。

    2017年5月受講受講生

  • 全社5位そして念願のTOT達成

    セミナー未経験の私にプロジェクト中も何回も教えてくれた「セミナー営業の王道3ステップ」。中でも「提携」がセミナー営業で成功するキモと命じて、常に動画で復習しながら実践したおかげで昨年は総合・件数部門全国5位(約300件)となり 一気にTOTを達成することができました。

    2017年9月受講受講生

  • 受講後はドル建ての契約が4.6倍

    通常の商談では外貨建ての話をしても警戒心からか100%真に受けてくれない人もいるが、セミナーの場合しっかりと理解した上で個別相談を希望されるため、受講前後でドル建ての契約件数が4.6倍になりました。 また、契約後も「先生と生徒」の関係がずっと続くのはセミナー営業ならでは。

    2015年7月受講受講生

  • セミナー営業にハマって5回連続TOT

    プッシュ営業が苦手でセミナーならと思い受講したが、自分に向いていたようで今ではどっぷりハマり、契約は100%セミナー経由。面談後成約率は30%と低いが、本気度が高い方だけに絞り、医療保険だけなどの顧客は 断っていますが、全員100%来社で月30~40件、平均月AP1400万。

    2012年11月受講受講生

  • 受講終了日に提携セミナー開催が決定

    女性が集まる場所はどこだろう?と受講中からずっと考えていたところに、知り合いのレストランオーナーのFacebookにランチ会のお知らせ。「これだ!」と思い連絡をしたところOKとなり、 自分で集客することなく17名のママ向けにセミナー開催となりました。やはりアンテナを常に張っておくことが重要ですね。

    2013年6月受講受講生

  • セミナーを100回やると
    世界が変わる

    年100回以上マネーセミナーをずっと継続開催し、契約経路もセミナー経由が100%。長くセミナーをやっていると自ら集客する必要もなく相手に全部集めてもらう仕組みもでき、さらに保険募集人になりませんか?よりも有利に採用もできます。

    2013年2月受講受講生

  • 証拠のちらしは重要

    プロジェクトで言われた通りセミナー開催のちらしなどは必ず作成していますが、そのチラシを見たあるママグループの方から「うちでもやってほしい」と依頼をいただきました。

    2012年4月受講受講生

  • 事前打ち合わせで契約

    美容関係の会社と提携セミナーをすることになり、社長含め4名のスタッフの方々と事前打ち合わせを兼ねてプチセミナーをしたところ、2人が個別相談を希望され本番のセミナー開催前に契約になりました。

    2012年1月受講生

  • 上場手前の企業の社長の了承を得て従業員向けに本社はリアル開催、全国の支店はオンラインでセミナーを開催。

    2020年7月受講受講生

  • 優績者だからできる事と半信半疑でしたけど、同期の参加者の活動報告を聞いて、小さい一歩からでも十分に成果が出る内容と自信が持てました。

    2020年7月受講受講生

  • オンラインセミナーも満足度はリアルと遜色ない感じです。個別相談への移行も6割なので拡大して開催しようと思います

    2020年7月受講受講生

  • Zoomでのマネーセミナーを2日間プレ開催。既契約者や過去のマネーセミナー参加者など5名ずつ計10名の参加で開催。アンケートの評価は、良かったが100%。今後は新規見込客を集客して、本番で開催し個別相談につなげて行きたいと思います。

    2020年7月受講受講生

  • 銀行の新規開拓部門とドクターのご夫人婦人対象のマネーセミナーを共催で開催予定。

    2018年6月受講受講生

  • クレカマイルのマネーセミナーから保険契約へ結びつける話法がひらめきました。コンテンツもありがとうございます。

    2020年7月受講受講生

  • 実際に、色々な講師の方がされている集客方法を目に触れることが出来き、 試行錯誤をしている集客方法のヒントをいただきました。

    2020年7月受講受講生

  • 新しいコンテンツを学ぶとともに、コロナ禍の中での営業を模索しているため参加しました。

    2020年7月受講受講生

  • マーケットを広げたくマネーセミナーを検討したが、開催経験もなくどうしようと思っている時に、一から学べるこの講座を勧められた。

    2020年7月受講受講生

  • ママ向けセミナーで注意すべき点が実践していた内容とまったく違っていたので勉強になった。

    2020年7月受講受講生

  • マネーセミナーのコンテンツとして、『賢いお金の使い方』を伝える価値に気づきました。また自分が開催しているマネーセミナーの具体的な改善点が見つかりました。

    2020年7月受講受講生

  • コツコツとセミナーを継続し、もうすぐ100回開催!ここまで継続している人は周りにおらず地元ではライバル不在になりました。

    2021年2月受講生

  • ママパパのための子育て情報誌○○に取材協力させていただきました。編集者さんより「次号から家計見直しコーナーを新設するのですが、指南役をお願いできませんか!」とのご連絡。もちろん喜んで。

    2020年6月受講生

  • 女子会でマネーセミナー開催しました。お世話役の方が頑張って22名も集めてくれました!大事なのは「気づき」と「行動」だと何度もお伝えしました。

    2019年11月受講生

いかがでしょうか。
ご紹介しきれないですが
まだまだあります。

  • ◆本日は超素敵な企業様にてお金の貯め方セミナー知っているのと知らないのでは将来設計ちがいますよね。(2020年6月 乗合代理店経営 W.K.さま)◆本日は午前中リアルセミナー、午後はオンラインセミナー、夜もオンラインセミナー、合間に2社と打ち合わせと大忙しの1日です。2020年9月 乗合代理店経営 築澤芳郎さま◆母の手術の説明を聞きに病院に行ったら、主治医も看護師も資産運用に興味津々でなぜか手術の説明が身にマネーセミナーになった。2021年3月 乗合代理店経営 A.R.さま◆新しいコンテンツを加えて新たな気分でセミナーができそうです。ありがとうございました。2019年10月 乗合代理店経営 O.M.さま◆キャリア女性向けという発想がなかったので試していきたい。2019年10月 外資系一社専属 K.K.さま◆コンテンツが非常に充実していて予想以上に濃い内容でした。インプットは完璧なので、繰り返し実践していきます。2019年10月 損保系生保一社専属 T.T.さま◆スライド上に書かれていないトークが大変参考になります。2019年10月 乗合代理店経営 I.K.さま◆マーケティングの本質を理解できました。またコンテンツが全てと思っていましたが、全く関係ないことが理解できました。2018年12月 外資系一社専属 O.K.さま

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主催者紹介

花田 敬

イーエフピー株式会社 代表取締役

93年ライフプランナーとしてソニー生命熊本支社入社。 94年95年にソニー生命社長賞を受賞。96年に同社を退社し保険代理店ソネット九州株式会社を設立。94年~99年にわたり6年連続MDRT会員を維持。 99年東京でイーエフピー株式会社を設立し、これまでの卓越した営業実績に基づいた営業ノウハウをベースに、大手銀行、生命保険会社、損害保険会社、 証券会社、大手住宅メーカーなどの企業コンサルティングや社員研修を行うほか、セミナーや講演も多数手掛ける。 また、その傍らで関東学園大学の非常勤講師も務める。
一般社団法人 法人クレジッとカード相談士協会 会長/社長のライフプランアドバイザー協会 理事/一般社団法人 営業人材教育協会 理事/社長のライフプラン研究会 プロデューサー/法人クレカ・マイル研究会 会長/チーム★ライフプラン研究会 会長/
【著書】
「誰か教えて!一生にかかるお金の話」「売れる営業の基本」「プロ中のプロが教える営業のセオリー」「売るための教科書」「誰も気づかなかったセミナー営業で顧客が10倍」「図解&事例で学ぶ「売れる」営業の教科書」「生命保険あなたにとってよい営業マン、ダメな営業マン」など。


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