

3月13日から屋内・屋外を問わずマスクの着用は個人の判断に。営業先ではまだマスク着用という方も多いでしょうが、人々の意識は本格的に日常へと戻りつつあります。
「新型コロナの影響でしばらく訪問を控えていたが、マスク解禁を機に、そろそろ法人を訪問しての新規開拓活動を再開したい。」そう考えている方も多いのではないでしょうか?
保険業界でもオンライン営業は一気に浸透しました。たしかにオンライン営業は便利でメリットもたくさんあります。しかし、法人の新規開拓においては、まだまだ対面のメリットを上回っているとは言い難いのが現状です。
お客さまに
こちらの熱意が
伝わりづらい
雑談がしづらいので
情報収集が
十分にできない
継続的な接触が
できず関係を築く
のが難しい
こんにちは、イーエフピー株式会社の花田敬です。
私はソニー生命のライフプランナーだった時代、法人マーケットを中心にTOTの3倍くらいの成績を挙げていました。しかし最初のうちはまったく売れず、保険営業の仕事を始めて2週間で出社拒否するほど追い詰められてしまいました。
どん底から這い上がり、法人マーケットで成果を出せるようになったきっかけは、法人を継続的に訪問したことでした。
税理士をたどれば社長にたどり着けると考え、税理士事務所に毎朝「御用聞き」に通ったのです。するとある日そこの税理士から声をかけられ、クライアントを増やすためのセミナーを依頼されたのです。
そこから、社長の紹介が広がり、私は一気に成果を出せるようになりました。
なぜ、私はチャンスをもらうことができたのか? それはやはり、毎日通ったことにより私の熱意が伝わったこと、雑談などからたくさんの情報を集められたこと、そして継続的な接触で関係性を構築できたからでしょう。
この原理は今でも大きく変わっておらず、訪問などの対面営業には、やはりこうしたメリットがたくさんあります。
もちろん、オンライン営業のメリットもあります。だからこそ、これからの時代はオンラインだけでも対面だけでもなく、それらを両方実践する「ハイブリッド営業」が主流となるのです。
売上アップや人材確保など経営の話題や、スポーツ・歴史などの教養といった、多くの社長が関心を持つレポートを毎月お届けします。
あなたは手間なく、毎月社長に会いにいける話題(コンタクトのきっかけ)を手に入れることができるのです。
継続的な接触に欠かせないものの、非常に面倒なのが「コンテンツ作り」。法人ブレイクスルーBOXは、その時間と手間を省きます。だから、あなたは本来の営業活動に専念できます。
法人への訪問や
交流会に持参し
会話のきっかけに
名刺交換しただけの法人に
毎月郵送し
関係を築く
移動時間に
音声レポートを聞いて
会話ネタを情報収集
ファーストコンタクトに使うアプローチレター(要約版)から、レポートの内容をプロのナレーターの音声で聞けるデータや活用マニュアルまで必要なツールはすべて揃っています。
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これほどのコンテンツを毎月自力で作ることを想像してみてください。社長が興味を持つネタの企画からたしかな情報の収集、構成、執筆。さらには募集文書の登録まで……。執筆をライターに依頼したとしても相応の金額がかかります。営業活動のかたわら、これだけの手間とお金をかけることができるでしょうか?
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